今回は、2018年にリリースされた物理ゲームの「Hole.io」の概要や特徴を紹介・レビューしていきます!
~「Hole.io」の特徴3選!~
- 全てを飲みつくす爽快感
- 簡単操作でシンプルなゲームシステム
- 4種類のモードで飽きなく楽しめる
概要
「Hole.io」は2018年にVoodooからリリースされた物理エンジンを用いて全てを飲み込む物理対戦型アクションゲームです。
Voodooというと数多くのスマホ向けミニゲームを開発しているゲーム会社で、大量の広告を打っていることで有名です。
本作も、一度は広告で見たことあるゲームとなっています。
操作方法はいたってシンプルで、地上に空いた穴(ブラックホール)を上下左右斜めに操作パッドで動かすだけです。空いた穴に地上のものが入ることでレベルアップし、さらに大きな穴になります。
これを制限時間まで繰り返して穴を一番大きくした人の勝利となります。
大きい穴になると他のプレイヤーも飲み込むことができるため、自分より大きなプレイヤーをかわしつつどれだけ地上のものを飲み込めるかという戦略性が試されるゲームシステムがハマります。
スタミナ制ではない点も優秀で、一度ハマると時間を忘れて無限に楽しむことができます。
本作では現在「クラシックモード」「バトルモード」「ソロモード」「友達対戦」の4種類のモードが存在しています。
※オンラインゲームとはいえ対戦相手は基本CPUのみ、人と遊びたいなら友達対戦をする必要があります。
できる限り穴を大きくすることで数あるモードで1位を総なめにしましょう!
序盤攻略法
「Hole.io」は序盤という概念がないゲームです。
基本的にミニゲーム制で都度リセットがかかる仕様になっているため、1回目のプレイで大きくなったとしても2回目に再度ゲームを開始すると元の大きさに戻っています。
そのため、ゲーム内では上級者も初級者も同じ立ち回りを意識することになります。
※オンラインゲームとはいえ対戦相手はCPUのみです。
また、1位を取るためには序盤に何を飲み込むかが重要になります。
最初の穴(ブラックホール)はかなり小さいため、少しでも大きいものを狙ってしまうとなかなか飲み込めず時間を取られてしまいます。
制限時間が2分のゲームでは少しの時間で差がついてしまうため、最初に飲み込むものを選ぶ必要があることを覚えておきましょう。
狙うものとしては以下のような細く小さいものです。
- カラーコーン
- 電柱
- ゴミ箱
- 人
これらをある程度飲み込むことで穴が大きくなるため、大きくなったらクルマや街路樹などの少し大きいものを併せて飲み込んでいきましょう。
穴が大きくなったら少し大きいものを対象にするという動作を繰り返していくうちに大きな穴を作ることができます。
また、穴が大きくなって大きい建物を飲み込む際は、飲み込みきるまで動かないことを意識しましょう。
中途半端に穴から出た状態で動いてしまうと他の建物に引っかかり飲み込みに時間がかかります。大きいものを飲み込む際は、できるだけ停止して飲み込む事をおすすめします。
このゲームの魅力
「Hole.io」の魅力は大きく以下の3点です。
- 全てを飲みつくす爽快感
- 簡単操作でシンプルなゲームシステム
- 4種類のモードで飽きなく楽しめる
それでは各ポイントについて詳しく解説していきます。
全てを飲みつくす爽快感
「Hole.io」では操作する穴(ブラックホール)のサイズ次第でマップに存在する全てのものを飲み込むことが可能です。
序盤こそ小さいものしか飲み込めませんがゲーム終盤はビル1棟を丸々飲み込むなどかなり爽快感のあるプレイを楽しむことができます。
爽快感のあるミニゲームを探している方におすすめです。
簡単操作でシンプルなゲームシステム
操作方法は操作パッドで移動するだけの超簡単仕様です。
物を飲み込むように操作して地上の物やプレイヤーを飲み込むだけのゲームになっているためシンプルなゲームシステムとなっています。
誰でも気軽にプレイできるのはかなり高評価です。
また、シンプルなゲームスタイルにもかかわらず、どこか癖になるゲーム制が魅力とも言えるでしょう。
4種類のモードで飽きなく楽しめる
現在登場しているモードは以下の4種類です。
- クラシックモード
- バトルモード
- ソロモード
- 友達対戦
それぞれが以下の特徴を持っています。
クラシックモード | 通常のゲームモード 2分間でどれだけ穴を大きくできるか競う 飲み込まれても時間経過で復帰可能 |
バトルモード | バトロワ仕様のゲームモード 2分間でどれだけ穴を大きくできるか競う 飲み込まれるとゲームオーバー |
ソロモード | 敵がいない1人プレイのゲームモード 2分以内にどれだけオブジェクトを飲み込めるかを競う 飲み込まれることがない |
友達対戦 | フレンドと一緒にプレイできるゲームモード クラシックモードのルールが適応される 飲み込まれても時間経過で復帰可能 |
1プレイ2分で終わる為飽きるのではと思う方もいると思いますが、リリース当初はクラシックのみだった点を踏まえると、かなりやり込み度は出てきている印象です。
飽きたら別なモードに切り替えてランキング上位を目指してみてはいかがでしょうか!
課金要素・ガチャ
「Hole.io」の課金要素としては広告無効がメインになります。
開発・リリース元のVoodooは広告の多いミニゲームをリリースすることで有名な会社ですので、ゲーム内広告はかなり多めに設定されています。
ゲーム中にも広告が表示される事もあるほどです。
※オフラインプレイの対策もされているため広告は回避不可
広告無効は460円で購入できるため、ハマったら広告無効のために課金してもいいかもしれません。
まとめ
「Hole.io」は2018年にVoodooからリリースされた物理エンジンを用いて全てを飲み込む物理対戦型アクションゲームです。
本作の特徴は大きく以下の3点です。
- 全てを飲みつくす爽快感
- 簡単操作でシンプルなゲームシステム
- 4種類のモードで飽きなく楽しめる
ミニゲームが好きな方や暇つぶしのアプリを探している方におすすめできる作品となっています。
気になった方はぜひ一度プレイしてみてください!
コメントを残す